2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セイコーダイバーズカスタム考察

何度も書いている話ですが、ここ1年くらいはランクルを購入したため、時計業界チェックから遠ざかっていた。ほとんど時計も購入していない。時計ブログを再開してから、毎日時計情報をネットから仕入れて読む、ヤフオク・メルカリ等の中古市場調査、その他…

ここ一番で使う時計

タイトルは少々大袈裟ですね。人生でここ一番なんて滅多にありません。しかし冠婚葬祭や節目のイベントは誰しも必ず訪れます。私のようにいつもは作業着で仕事してる人なら、慣れないスーツに袖を通すことでしょう。そんなときに決まる時計を1本持っていれ…

経年変化について考える

長く使えるモノは経年変化を愉しめる。以前から同じようなことを考え続けている。 oldjapanwatch.blog.fc2.com エイジングとは エイジングなんて言葉がある。精密機械や電気製品を安定するまで動作させることを意味するが、木や革などの素材が色焼けしたりす…

私の選ぶ現行ダイバーズウォッチ

ダイバーズウォッチとは こんにちは。先日コメント欄で、読者さんから『私の選ぶダイバーズ』が知りたいとリクエストがありましたので、お応えいたします。まずダイバーズウォッチをさらりと理解したほうが良いです。少々長文になりますが、過去に記事を書い…

時計の売り方

最近は、リハビリを兼ねて時計情報収集が日課となっています。しかし時計ジャンルだけでも毎日膨大な量の情報が生み出されるので、全てに眼を通すのは不可能。斜め読みで流しつつ、気になったところだけ読み込むスタイルです。 セイコー オリジナルウォッチ …

偽物時計考察

コメントにて偽物について情報交換をしたので、ここまでの偽物情報をまとめておこうと思う。偽物の大きな流れは変わってないけど、流通する偽物は少しずつ進化しているし、流通経路も変わっているので、その都度記事にしたほうが良いでしょう。 偽物時計とは…

私の中古品の買い方

以前にこんな記事を書きました。 oldjapanwatch.blog.fc2.com oldjapanwatch.blog.fc2.com 今も概ね考え方は変わってません。ただ最近のヤフオクやメルカリを見ていると、やたらデッドストックを見かけるので、また色々と考えてしまうのです。個人差はありま…

セイコー新製品に思ふ(ダイバーズ・その他編)

こんにちは。前回の続きです。 watch.akatsume.com セイコーダイバーズ 55周年記念モデル 庶民には縁のない復刻三部作 セイコーが推したいモデルはこれでしょう。 www.seikowatches.com www.seikowatches.com ただこの復刻三部作は、お金持ちのマニア向けで…

セイコー新製品に思ふ(GS編)

こんにちは。先日、セイコーの2020年モデルが公式発表されました。セイコーは今年のバーゼルにも不参加で、そのバーゼル自体も延期になってしまいました。毎年バーゼルに、その年の新製品が出品されていたので楽しみにしていましたが、高い参加費を支払って…

ヤフオク・メルカリ巡回

中古市場のアンテナを立て直す こんにちは。時計ブログを再始動してから、ヤフオクやメルカリなどの巡回も再開しました。ずっと欲しい時計はありますが、アラートに入れて探している時計はありませんから、適当なキーワードで順繰りに眺めているだけです。そ…

飽きのこない愛用品 セイコー ロードマチック 5601-9000

こんにちは。先日は多くのランキングバナークリックありがとうございました。1日で200ポイントって・・・皆様の本気にビビりました(笑)そして皆様の期待と想いが嬉しかったです。モチベーションチャージ満タンであります。期待に応えられる記事を書くため…